小野市コスモス畑

時事
コスモス

小野市 ひまわり公園前の コスモス畑

自然の魔法に包まれたコスモス畑へ、心の旅を始めませんか?

小野市は兵庫県の中南部・東播磨のほぼ中心に位置する市です。

国道175線沿いにある「ひまわり公園」内には県内最大規模の遊具も有り、週末だけでなく平日も沢山の方々で賑わう笑顔の絶えない場所となっています。

公園前の広大な畑では夏は【ひまわり】秋は【コスモス】の栽培で有名です。

駐車場は無料開放しており県外からの見物のかたも多数お越しになられます。

公園内の撮影は許可が必要になりますが、公園前の畑は許可は必要なく撮影が楽しめますので映えを求めてみなさん自由に撮影を楽しんでいます。

ドローンの撮影は全面禁止になっていますのでご注意ください。

切り花解禁が11月6日と発表になりました。

400万本のコスモス畑は最盛期を迎えています。

今週末は混雑が予想されますのでお気をつけて。

令和5年10月31日

400万本のコスモス畑は圧巻です。

みなさんお気に入りのスポットで写真を撮影されています。

小野市役所のHPの情報では11月上旬になればコスモスを持ち帰ることができるので、この週末は小野市役所に確認をしてからハサミを持ってコスモス見学に行かれては如何ですか!

令和5年10月27日

満開のコスモス畑はとても美しく心が清らかになりますね。
ひまわり公園前花畑、ひまわりとコスモスの共演が新鮮です。

11月になれば切り花プレゼントが始まるので一気になくなりそうですね。

令和5年10月23日

朝日と満開のコスモス畑の様子です。

満開を迎えとても幻想的なコスモス畑です。

番外編 鴨池

早朝の小野市鴨池の様子です。

日の出と共に雲が薄紫色に染まりとても綺麗でした。

令和5年10月21日

見頃を迎えました。
ひまわり公園前の花畑は畝間の雑草の手入れも素晴らしく畑の中に入り、花に囲まれて写真を撮影することもできます。

令和5年10月19日

今朝のコスモス畑の様子です。
明日の雨が心配ですが週末には満開を迎えそうです。

令和5年10月18日

好天に恵まれ開花が進んでいます。
ひまわりの花がアクセントで可愛らしいですね。

今週末から見頃を迎えるでしょう。
今日も早朝から車で京都からドライブで来られたご夫婦がおられました。
週末はかなりの混雑が予想されますのでお気をつけてください。

令和5年10月16日

16日の朝の様子です。

5歩咲きと言ったところでしょうか。
まだ蕾が目立ちますがコスモスを見に来られている人がチラホラと見受けられます。

令和5年10月13日

13日の朝の様子です。
まだまだ緑が目立ちますね。

素敵なご夫婦が鑑賞に来られていました。
後ろ姿なら良いよとのことで1枚。

来週末から見頃を迎えそうです。

令和5年10月12日

12日の朝の様子です。
背丈は60センチ程度でしょうか。

まだ緑が勝っていますね。
キバナコスモスがまだ花を咲かせていませんでした。

所々に咲いているひまわりの写真を撮っておられる方がいました。

番外編 蕎麦の花

小野市のきすみの地区では蕎麦の花が綺麗に咲いていました。

きすみの地区と言われるだけあってとてもキレイな畑が広がっていました。

近くにはお蕎麦で有名な『ぷらっときすみの』さんもありました。

「コミュニティーセンターきすみの」を目指して行けばわかりやすいと思います。

令和5年10月10日

コスモスの花が遠目でも確認できるようになってきました。
一気に咲き出しそうな感じですね。
ひまわりも可愛く咲いていました。

令和5年10月8日

少しずつですがコスモスが咲きだしています。

見頃は月末になりそうです。

白色と紫色のコスモスに混じって黄色いひまわりも花を咲かせていました。

令和5年10月5日

見渡す限りの緑色。
よく見るとチラホラ可愛いコスモスの花が!
この3連休にはまだ見頃にはならないかなぁ>

急に気温も下がりひまわりも花を咲かすのか少し心配。

令和5年10月3日

今年も約400万本のコスモス
キバナコスモスとセンセーションという2種類の品種が栽培されています。

開花の見頃は10月末になりそうです。

ひまわりも所々顔を出しているのでひまわりとコスモスの共演が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました